top of page

計画を立てようpart2

こんにちは!

法政大学アリオンコールです。

5/9の練習では、年間計画を話し合いました。

今回は、前回欠席の人も含めて、より細かい調整を行いました。

部費との相談、合宿の日程、参加する演奏会決めなどなどの一応の確認を行ってから、

歌の練習をしました。

高尾山レクについても、詳細が決まり、ワクワクです!

朝起きれるか、不安はそこだけです。(笑)

帰ってきたら、ブログにレクの内容を更新したいと思っていますので、お楽しみに~!

さて今回は、部員たちだけで練習を行いました。

蓮沼先生から教えていただいた『あくびの歌 』と、『ため息の歌 』を初めに歌い、

次に、お馴染みの『気球に乗ってどこまでも 』を歌いました。

アリオンコールは、まだピアニストというピアノ専門の部員はいませんが、

女性メンバーのなかの一人が、家で曲の練習をしてきてくれて、これらの曲などをバッチリ弾いてくれました。

本当に助かっています。

仕事の分担も以前の会議で決めたのですが、

人数が少ない分一人一人の仕事量も多く、全員の協力なしでは成り立ちません。

皆が自発的になんでも進んで準備したり、連絡を取りあったりと、メンバー同士大変ながらも支え合っています。

メンバーには、一人一人にとても感謝しています。

話はそれてしまいましたが、

ピアニストは不在ですのでいつでも募集中です!

もちろん部員も毎日募集しております。

練習は続き、、、

『夢見たものは、、、』のパートごとの音程確認を行いました。

自主練の成果か、意外とできていたように思いますが、

どうしても音がずれてしまうところなどを、細かく念入りに行いました。

最後に、初めてとなる『DONA NOBIS PACEM 』という曲を練習しました。

この曲は、東京都の音楽祭で全員が歌うものだそうです。

短い曲なので、すぐに覚えられると思います。

この歌の題名の意味は、『 神よ、平和を与えてください』という意味でラテン語です。

この曲は、16世紀ごろに作曲されたといわれるアメリカの讃美歌です。

カノンで全体を三つに分けて歌うと、得も言われぬ美しい響きが生まれるそうです。

曲は、「 ドナノービスパーチェム」という歌詞だけで作られており、誰でも歌える曲なので、

是非大勢で一緒に歌ってみたいですね。

この曲を歌うときのポイントが書かれたサイトを発見したので、

少しその方法をお伝えしたいと思います。

他の曲を歌う時にもきっと役に立つと思います。

まずは、全員で練習します。

【ユニゾン】・・・全員で同じメロディーを歌うこと

・音が跳躍するときは、跳躍した先の音を先にイメージしておこう。

そうすることで、跳躍後の音を充実したものにできる。

次に、3つに分かれて歌います。

【3声カノン】・・・3人で同じメロディをずらして歌うこと

・パート同士の音の重なりを感じながら歌えるようにしよう。

・パート同士の音の高さが合うように、お互いのパートをよく聞こう。

特に始めに歌いだすパートは、正確な声の高さで歌おう。

以上です、どれも基礎的ですがとても大切なことです。

シンプルな曲こそ、より気持ちを込めて丁寧に歌いたいですね。

まずは、東京都合唱祭まで頑張っていきましょう!!

私たち法政大学アリオンコールは、いつでも部員募集中です。

お気軽に私たちのtwitterをご覧ください。

一緒に合唱祭に出場しましょう!!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page