top of page

新入生初練習♪

こんにちは!法政大学アリオンコールです。

今日から新しいHPで練習の報告などのブログを更新していきます。

初日なので緊張していますが、これからどうぞよろしくお願いします!

では、早速ですが、今日の活動報告に参ります。

今日は、新入生が初めて蓮沼先生の本格レッスンを受けました。

相変わらず蓮沼先生のボリューミーな声には圧倒されました!

今日練習した曲は、

HYMN TO FREEDOM、気球に乗ってどこまでも、いのちの記憶、夢見たものは.....

の4曲です。

7月10日に行われる東京都の合唱祭で演奏する曲の候補を歌ってみました。

その中でも、今回は『夢見たものは、、、』という曲を紹介しますね。

この曲は、合唱経験者ならみんなよく知っている曲みたいです。

私は、全くの合唱初心者なので分かりませんでした。

帰ってすぐにヤフッて(yahooで調べること)みると、下のような演奏を見つけました。

ちょっと聞いてみてください。

とても良い曲ですよね。

私も聞いてるなうです。

皆さんは、どんな気持ちになりましたか。

蓮沼先生によると、

この曲の作詞者である立原道造氏は、

第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の時期に活躍した詩人だそうです。

彼は、24歳で結核により急逝しました。

13歳にして歌集をつくっていたというので驚きです。

ちなみに、立原道造氏とはこの方です。

この曲のすごいところは、歌詞と曲がぴったりフィットしているところだと思います。

私はこの曲を初めて聞いたとき、青い空と緑の野原の情景が浮かびました。

そのあとに、歌詞を見てみると、見事に青い空と書いてあるではありませんか!!

歌には歌詞ももちろんついているので、無意識に歌詞を聞き取って想像してしまったのかもしれませんが、、、(笑)

何にせよ、歌詞も曲もとても綺麗で透き通った曲です。

もしこれを歌うとなったら情景を想像して、

穏やかな気持ちでやわらかく、そしてなにより幸せに包まれた気分で歌いたいですね。

聞いている側の方もきっと幸せを感じてもらえると思います。

この曲を7月の合唱祭で演奏するかはまだ未定ですが、歌うとなれば是非聞きにきていただきたいと思います。

余談ですが、、、、

『夢見たものは、、、』の歌詞の、『いなかのむすめらが』が、

白雪姫の『いつか王子様が』という曲の歌詞の中の『お城へつれてゆく』に音が似ているなあと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

アリオンコールはいつでも部員募集中です!!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page