top of page

OBの方が四人も!!

こんにちは!法政大学アリオンコールです!!

4/28の練習には、なんとOBの方が四人も来てくださいました!!!

人数が多いとにぎやかで楽しいですね。☺☺

笑顔も増えてきたと、部員ともども日々実感しています。

今回OBの方が来てくださったのは、ほかでもない、5月4日に行われる六大学定期演奏会のためです。

法政大学アリオンコールは部員減少のため、六大学演奏会には、OBと一緒に参加します。

女子は参加せず、会場で見守ります。

そこで今日の練習では、演奏会で歌う法政大学校歌を重点的に練習しました。

最初は、全員久しぶりだったためかすこしぎこちなく、小さめの声でしたが、

蓮沼先生に1パートずつ音を確認してもらったあとは、声に団結力が生まれ、

全員が大きな声で一生懸命、そして責任をもって自分の役割を果たしていたように思います。

パートごとに歌ったとき、初めて校歌の下部分のパート(バス?)のハモりを聞きましたが、

下パートだけでもきれいなメロディーだなと感じました。

そのため、上下パート揃って最後に全員で歌ったときは、しっかり形になっていてとてもかっこよかったです。

マーチのように歌うところを、忘れずに意識していきたいですね。

今回の練習では、初めて女子が全員そろいました。

女子パートにもこれからどんどん迫力が出てくることを楽しみにしています!!

次は、発声練習の様子、やり方をおさらいしていきます。

発声練習は、その後の練習に大きな影響があります。

しっかり発声練習をした後に歌を歌うとやはりかなり歌いやすくなります。

発声を語るにはまだまだ未熟者の私ですが、

今回習った発声の仕方をいくつか紹介させていただきます。

・肩が上がらないように歌う、寝っ転がると腹式呼吸になるからそれをイメージ。

・顎を引いて、鼻が正面を向くようにして歌う。

・鼻と口の両方から息を出すようにして歌う。アとンを混ぜた感じの音がでる。

・縦に口を開けて歌う。

・伸ばすとエで終わる音は、アの口で歌う。

・息を吸うときに、ほっぺたを膨らませない。

こんな感じです。

特に腹式呼吸は必須ですね、頑張っていきましょう。

蓮沼先生は、このHPの(Howtosing)の部分に書かれている発声練習の方法も、

参考にすると良いとおっしゃっていました。

是非、読んでみましょう。

追伸、

アリオンコールの部室がナチュラルガーデンの香りになってリニューアルオープン!!

匂いを嗅いでみたい方、癒されたい方はぜひ部室にお越しください。

来る前に、twitterで予告してくださると嬉しいです、部室を片付けておきます(笑)

法政大学アリオンコールtwitterはこちら


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page